ドラマアイキャッチ

名優・田村正和さんが2021年の4月に亡くなってしまいました…。

「パパはニュースキャスター」「オヤジぃ。」など田村さんが出演していた作品が注目されていますが、1番皆さんが印象に残っているのは「古畑任三郎」ではないでしょうか?

和製刑事コロンボということで、犯人や犯行トリックがわかった状態から物語が始まるということで、放送開始時から話題に。

古畑任三郎始め癖のある登場人物と、豪華なゲスト俳優は人気作品に上り詰めたきっかけですよね。非常に人気作品となりました。

瞬間最高視聴率27%を記録した、当時メジャーリーガーとして人気を博していたイチローさんが出演した回があるのはご存知ですか?

そこで、今回は「【古畑任三郎vsイチロー】動画や再放送情報!あらすじネタバレ感想も」と題して、リサーチし、お届けします。

【古畑任三郎vsイチロー】動画や再放送情報!

この投稿をInstagramで見る

 

@tetsutetsumanがシェアした投稿

では、「古畑任三郎vsイチロー」の動画や再放送情報についてリサーチします!

【古畑任三郎vsイチロー】再放送情報

見る方法はないかと、再放送情報についてリサーチしましたが、今のところ「古畑任三郎vsイチロー」の再放送の予定はありませんでした。

しかし最近では田村正和さんの訃報が報道されてからすぐに再放送されていました。

【古畑任三郎vsイチロー】:「フェアな殺人者」の直近再放送
  • 古畑任三郎ファイナル フェアな殺人者(前編):2021年5月20日(木)午後2:45〜
  • 古畑任三郎ファイナル フェアな殺人者(後編):2021年5月21日(金)午後2:45〜

※こちらは関東圏のみのローカル放送

冒頭にも説明した通り、瞬間最高視聴率27%を記録したほどの大人気の回。

今回もかなりの反響があったというのに、実は再放送NG回としても有名でした。

【古畑任三郎vsイチロー】:「フェアな殺人者」再放送NG理由
イチロー本人役として出演したイチローさん。
実はドラマの冒頭に流されているメジャーリーガーとしてプレーしている実際の映像が原因で再放送がNG。

すぐに今回再放送されており、メジャーリガーとして活躍している映像もバッチリ流れていました。

ちょっと本当に?と思ってしまいますが、今までに再放送されていないということも考慮すると確かかもしれませんね。

フジテレビは尽力してくださった田村正和さんのために一生懸命再放送できるように調節したということでしょうか。

ただ上記にも記載した通り、【古畑任三郎vsイチロー】:「フェアな殺人者」は関東圏のみのローカル再放送で限りのある地域でしか視聴できませんでした。

今回の再放送を見逃してしまった方のために、「古畑任三郎vsイチロー」を無料で見ることができる方法があります!

以下でご紹介いたしますので、もしよければこのまま読み進めてみてください☆

 

また、「古畑任三郎」の他のシリーズの再放送やドラマ詳細についてはこちらの記事でまとめています↓

さらに、「古畑任三郎vsイチロー」と同様大人気の回となった「古畑任三郎vsさんま」についても下記でまとめているので、もしよければ覗いてみてください☆

【古畑任三郎vsイチロー】動画を無料視聴する方法

「古畑任三郎vsイチロー」を無料視聴する方法とは、TSUTAYAディスカス/TVを利用すること!

TSUTAYAのセットプラン

TSUTAYAディスカス/TVは、

動画配信サービス(TSUTAYA TV)
宅配レンタル(TSUTAYAディスカス)

の2つがセットになったサービス。

「古畑任三郎vsイチロー」はTSUTAYAディスカス(宅配レンタルDVD)を利用して無料で見ることができます。

古畑任三郎 FINAL
「古畑任三郎vsイチロー」(フェアな殺人者)は、「古畑任三郎 FINAL」の第2作品目として視聴可能です。

TSUTAYA DISCASなら、古畑任三郎シリーズがこんなに見られる!

古畑任三郎シリーズ
TSUTAYA古畑任三郎
  • 警部補 古畑任三郎 1st season
  • 古畑任三郎 2rd season(第4話「赤か青か」木村拓哉出演作も見られる)
  • 古畑任三郎 3rd season
  • 古畑任三郎 すべて閣下の仕業
  • 古畑中学生

また、田村正和さん出演作品のラインナップも豊富!!

田村正和 出演作品

TSUTAYAディスカスの品揃えはマジでスゴイ。ここでしか見れない作品も多いので、要チェック!!

月額2,659円だけど、30日の無料期間中に見れば、実質0円!!

この機会にお気軽に試してみるのもいいね☆

>>TSUTAYAディスカス/TVを詳しく見る

【古畑任三郎vsイチロー】あらすじネタバレ

この投稿をInstagramで見る

 

@kazogsがシェアした投稿

「古畑任三郎vsイチロー」の視聴する方法がわかったところで、こちらでは、あらすじをご紹介します!

「古畑任三郎」シリーズの中で、実名で犯人役として登場しているのは、2組

元・メジャーリーガーのイチローさんとSMAPです。

 

SMAP出演回に関してもっと知りたいという方は、こちらの記事をどうぞ↓↓

 

※以下ネタバレを含みますので、知りたくない!自分で見たい!という方はご注意ください!

【古畑任三郎vsイチロー】あらすじ

メジャーリーガーとして大活躍しているイチローは、シーズンオフであるため日本のチャリティイベントに参加するため日本に一時帰国します。

イチローが宿泊しているホテルに偶然、警察を退職し警備員として働いている向島に会いに古畑・今泉・西園寺がやってきます。

向島と会話していた3人の所へ偶然イチローが現れ、イチローの大ファンだった古畑はサインを求めます。そしてイチローが部屋へ戻った後、向島から「イチローとは腹違いの兄弟」と教えられます。

向島はイチローに依頼されていた加湿器とカツ丼を部屋まで届けに行くと、「あっちはどうなっている?」と質問をされます。

「あっち」とは向島のことを強請っている「郡山」という男のことで、「今日中に一千万を払えと応急されている」とイチローに報告する向島。

このことを聞くなりイチローは怪訝な表情を浮かべ・・・。

【古畑任三郎vsイチロー】殺人パート

「兄貴の問題は俺の問題だ」と一緒に解決を望むいイチローに対して、イチローには迷惑をかけまいとして毒で自殺を図ろうとする向島。

その計画を知り、イチローは郡山を殺す完全犯罪を目論みます

向島がアリバイ工作を持ちかけるも、「俺はフェアプレーでいきたい」と言い、一切のアリバイ工作はせずについには郡山を毒殺してしまいます。

イチローは助手席に自身の部屋のマッチを置き、完璧に指紋などを拭き取り、郡山に書いたサインボールを排水管の間に投げ捨ててその場を立ち去ります。

【古畑任三郎vsイチロー】推理パート

郡山の殺害現場へ駆けつけた古畑任三郎は、助手席にあるマッチ箱を見つけます。

そして助手席の後ろにくしゃくしゃになった駐車券を見つけ、「助手席に座って椅子を動かした人物がいる」「誰かと待ち合わせをしていた」と推理。

郡山の車の近くには煙草の吸殻がありましたが、郡山が持っていたライターはオイル切れ。マッチも使われた形跡はなし。車のシガーライターを使ったと想定する古畑任三郎。

ではマッチがあるのになぜシガーライターを使ったのか?それはマッチが湿っていたから。片面だけ以上に湿っていたことから、加湿器を使用している人が関係していると睨みだします。

フロントに確認すると、加湿器を貸し出しているのは3部屋のみで1部屋はイチローの部屋。

さっそく古畑任三郎はイチローに郡山について問だし、イチローは「部屋に郡山が来てマッチは持ち帰った」と内容を認めるもそれ以上は何も応えませんでした。

「確かに郡山と会い、お金を強請られていたが30分ほど話し合い帰った」とイチローは答えて・・・。

また、古畑任三郎は駐車場の排水管のくぼみに目をつけて・・・。

【古畑任三郎vsイチロー】解決パート

イチローのことを疑っている古畑任三郎の元へ、向島が「私が郡山を殺しました」と自白しに来ます。

そして連行される向島を見てイチローは「兄貴は殺していない!」と叫びます。

普段からイチローのサインを真似て書いていた向島が、郡山に書いたとされた名前・日付入りのものが証拠としてあるとイチローに言う古畑任三郎。

「これを書いたのば僕だ。筆跡鑑定をしてくれ」とイチローは言い、古畑任三郎からサインボールを奪います

「あなたが書いたと認める。ということは犯行現場にいたということ」と強い口調で古畑任三郎は言い出します。

実は古畑任三郎は誰も「サインボール」であるということは言っておらず、さらにボールの他にもサイン入りバッド・サイン入りグローブも合わせて持っていたのです。

「ここには、ボールがあった。隠してあるのを知ってるのは隠した本人だけなんです」と古畑任三郎はイチローへ伝え・・・。

「ゲームセットかな・・」とイチローはつぶやきます・・・

【古畑任三郎vsイチロー】感想も

あらすじ・ネタバレがわかったところで、こちらでは、「古畑任三郎vsイチロー」に関するTwitterの声をご紹介します。

実際に見た方の声

わたしも古畑任三郎が大好きで、何度も何度も見たことのある作品です。

イチローが本人役で出演していたことに驚きですし、世界で活躍するスポーツ選手がドラマに出演するということが珍しくて驚いた記憶があります。

そして何より傑作品は時間が経っても面白い内容であり、色褪せないものなんだなと実感しました。

今回再放送で改めて面白いと感じた意見が多く見受けられ、中には録画をすでに10回以上見たという強者も!

イチローさんも演技が上手ですし、古畑任三郎とのテンポの良い会話は見ものですよね!

再放送を望む方の声

上記でも説明した通り、今回の再放送は関東のみのローカル再放送でした。

そのため多くの地域で見ることができず、そのことについて嘆いている人もたくさん見受けられました・・・。

確かに今まで「古畑任三郎vsイチロー」は再放送されていませんし、見たい気持ちは高まりますよね!

さらに関東で再放送していたとなれば余計に・・・!

私は偶然再放送を視聴できたので、とても感謝しなくてはいけませんね。

まとめ

ここまで、「【古畑任三郎vsイチロー】動画や再放送情報!あらすじネタバレ感想も」と題して、リサーチし、お届けしてきましたがいかがだったでしょうか?

残念ながら「古畑任三郎vsイチロー」は、2021年5月20・21日に再放送したっきり、今後の再放送の予定はありません

しかし、TSUTAYA DISCUSを利用すれば30日間であれば解約金払わずに無料視聴することが可能です!

イチローさんがイチロー本人役で出演しているのにも面白いですし、何よりも演技がとても上手なのには驚きです!!

なかなか外出できない時期なので、もしよろしければ「古畑任三郎vsイチロー」をTSUTAYAディスカス/TVをお家で見るのもいいかもしれませんね♪