ドラマアイキャッチ

2016年に放送され、「大河復権」とも言われたNHK大河ドラマ「真田丸」。

全50話の平均視聴率が16.6%を記録し、さらにNHK総合テレビでは、過去5年間で平均視聴率の最高値を記録しています。

2020年に文春オンラインで行われた「あなたが選ぶ大河ドラマ」というアンケートでは、「真田丸」は2位の「龍馬伝」を抑えて、1位に輝きました。

こんなにも人気作品にもかかわらず、なぜ再放送がないのだろうかと疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

また、過去にはNHKオンデマンドで配信されていたのに、現在は配信停止になっており検索しても見つかりません。

そこで今回は、「真田丸が再放送できない、NHKオンデマンドで配信停止の理由はなぜ?無料で視聴する方法はある?」と題して、リサーチや考察をしていきます。

真田丸が再放送できない、NHKオンデマンドで配信停止の理由はなぜ?

この投稿をInstagramで見る

 

aina.iino(@_ai1015na_)がシェアした投稿

では、「真田丸」が再放送できない、NHKオンデマンドで配信停止の理由をリサーチ・考察していきます!

逮捕者が出演しているから再放送できない…

ひとつめは、豊臣家臣・加藤清正役を演じた新井浩文さんが強制性交の容疑で逮捕されたことが原因で、再放送ができないと考察しました。

出演者のなかに逮捕者がいると、受信料で成り立っているNHKではとくに再放送は難しいですよね。

2018年7月に新井浩文さんは、この事件を起こし、出演していたドラマ、映画、さらにはこれから公開する予定だった作品までもお蔵入りになったり、キャスト差し替えになりました…。

新井さんは逮捕前まで出演作が130本以上あったため、各作品に与えた影響は大変なものでした…。

新井浩文の不祥事が作品に及ぼした影響
映画「善悪の屑」 公開中止
映画「台風家族」 公開延期(3ヶ月遅れで劇場公開)
真田丸」、「トットてれび」、「フェイクニュース」 NHKオンデマンドでの販売・配信停止
映画「SUNNY 強い気持ち 強い愛」 Blu-ray・DVD発売延期
BSフジ「美しき酒呑みたち」 打ち切り
WOWOW「ヒトリシズカ」 打ち切り
今日から俺は!! 代役で映像差し替え

…など。

被害者の方のことを思うと、この対応は間違いではないと思います。

他にも、不祥事を起こしたことで、多大な影響を起こした芸能人はいますが、とくにNHKの作品に関わった芸能人の不祥事とその作品への影響をまとめると…

NHKに関わった芸能人不祥事と作品への影響
【伊勢谷友介:大麻取締法違反(所持)】
NHK配信ドラマ「白洲次郎」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」 オンデマンドでの販売・配信停止
【ピエール瀧:麻薬取締法違反容疑】
NHK大河ドラマ「いだてん」 代役。

過去の出演作もオンデマンドで販売・配信停止

【徳井義実(チュートリアル):所得の申告漏れ】

NHK大河ドラマ「いだてん」 出演シーンのカット

【沢尻エリカ:合成麻薬所持】

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」 10話まで撮り終えていたが、代役で再撮影

NHKの作品に出演した芸能人の不祥事への対応は、「犯罪者を魅力的に表現してはならない」と厳しい判断を下すことが多いようです。

このような不祥事を芸能人が起こすと、いつも感じるのですが、世の中に出ることなく終わってしまった作品や、途中で放送できなくなった作品に関わった人たちの労力や努力を思うと、ほんとうになんとも言えない気持ちになります…。

でも、仕方ないですね。

したがって、NHKは犯罪を犯した芸能人へは、厳しい対応をするため、新井さんの逮捕の影響でHNKオンデマンドでも現在は販売・配信停止となっている「真田丸」は、再放送できないのではないでしょうか…。

自死で亡くなった出演者がいるから再放送できない…

2つ目は、出演者の方が亡くなっていることが原因で再放送できないと考察しました。

その出演者とは、秀吉の側室で、浅井三姉妹のうちの1人・茶々を演じた竹内結子さんです。

竹内結子さんは、2020年9月に突然亡くなりました…。

死因は、現場の状況から自殺と言われています。

順風満帆だと思われていた彼女の訃報は、個人的にも非常に驚き、ショックでした。

他に、自死によって亡くなった芸能人に三浦春馬さんがいますが、彼の場合は、作品中に哀悼の意を表すテロップが出ることはありましたが、死後も予定通りに放送や公開はされました。

NHKドラマ「太陽の子」
…追悼テロップ表示の上、予定通り放送
NHK「世界はほしいモノにあふれている」
…生前に収録された計3回は予定通りに放送

三浦春馬さんの場合は、NHKも厳しい対応はしなかったようですね。どちらも、死後直後のものだったので、放送に漕ぎつけられましたが、もし、時間が経っていたらどうでしょうか?

老衰や病気などで亡くなった方の作品は、追悼番組などで、特に問題なく放送できると思います。

しかし、先程の新井さん逮捕に関連しますが、NHKは受信料でなりたっているという点から、世論を気にする傾向にありますので、やはり自死した可能性のある出演者がいる作品は、NHKでは再放送できないのではないでしょうか…。

とても残念です…。

また、竹内結子さんの演技を見たいなと思っています!

紙おむつシーンが映っているから再放送できない…

3つ目は、大河としてありえない紙おむつのシーンが映ってしまったことが原因で、再放送できないと考察しました。

しかし、この件について詳しくリサーチすると、これは再放送できない直接の原因ではないかもしません!

第30回「黄昏」で放送された回にて、赤ちゃんが大河ドラマにも関わらず、紙おむつを着用しているシーンが流れたそうです。

真田信幸(大泉洋)と、こう(長野里美)の子ども・仙千代が赤ちゃんで登場したシーン。

バッチリ紙おむつをしているシーンが映っていたので、放送直後にはSNS上で大騒ぎ!

  • 大河なのになぜ紙おむつ!?
  • NHKのミス??
  • 何らかの(脚本家の)三谷幸喜さんの策略??

    …などなどの憶測を呼びました。

    NHKは、ドラマなどは、必ず再放送を一度するのですが、そのときの再放送では、この紙おむつシーンはバッサリとカットされていたそうです。

    なんと、一度は再放送されたのです!

    カットされたということは、仕掛けや策略ではなく、やっぱりミスだったのか…とSNS上では、落胆の声。

    これまでも「古畑任三郎」などで、トリッキーな脚本を手掛けてきた三谷幸喜さんに「何か意図があるのかも!!」と少し期待していました。

    でも、NHKの大河ですもんね。そんなことしないか…。

    したがって、この紙おむつシーンが影響しているかと思いましたが、一度、カットした状態で再放送はされているので、直接的な原因ではないかもしれない…ということになりました。

    真田丸の再放送を望むTwitter上の声

    再放送できない理由を考察してきたところで、こちらでは、「真田丸」の再放送を待ち望むTwitter上の声をご紹介します↓↓

    色々な事情はあるでしょうが、豪華な俳優陣がたくさん出演しているのに、再放送されないなんてほんとうに残念ですよね…。

    作品自体は素晴らしいものなので、また「真田丸」を見たいと思っている方がたくさんいらっしゃいます!!

    真田丸を無料視聴する方法!

    この投稿をInstagramで見る

     

    花田浩考(@hiroyuki_1104)がシェアした投稿

    今後、もし再放送がされないとしても、TSUTAYAディスカス/TVの30日の無料期間を利用すれば「真田丸」を無料で見ることができます。

    2真田丸

    TSUTAYAディスカスは、DVDが自宅に届く、
    宅配レンタルサービス。

    「真田丸」の他にも、同じ三谷幸喜さん脚本の「新選組!」や、「龍馬伝」などの歴代のNHK大河ドラマを見ることができます。

    大河TSUTAYA

    月額2659円ですが、30日間の無料期間中に解約すると、
    実質0円で「真田丸」が楽しめます。

    \今なら30日間の無料キャンペーン中/

    無料期間中の解約で、一切料金がかかりません。

    詳しくは、こちらの記事でも解説しています↓↓↓

    まとめ

    ここまで、「真田丸が再放送できない、NHKオンデマンドで配信停止の理由はなぜ?無料で視聴する方法はある?」と題して、リサーチや考察をしてきましたが、いかがだったでしょうか??

    「真田丸」が再放送できない理由には、出演者に逮捕者がでてしまったことと、自死してしまった出演者がいること、大河らしからぬ紙おむつが映ってしまったことがあると考察しました。

    このような理由があっても、素敵な作品なのにほんともったいないですね。

    再放送を待ち望む声もたくさんあがっています。

    しかし、再放送がなくても「真田丸」をTSUTAYAディスカス/TVで無料視聴できる方法がありますので、ぜひ、それを利用して楽しんで欲しいと思います!