大人気アニメ・名探偵コナンの劇場版第24作目の「名探偵コナン緋色の弾丸(ひいろのだんがん)」。

2020年4月に公開予定でしたが、新型コロナウイルスの関係で1年間公開が延期していました・・・。

そして2021年4月16日に満を持してついに公開

今作では名探偵コナンの中でも大人気キャラクターの赤井秀一が登場し、なんだかとても物語が進む予感・・・。

そこで今回は「名探偵コナン緋色の弾丸の復習と予習!映画を見る前に見るべき厳選2作品も紹介」と題して、映画を見る前に知っておく知識や作品をまとめてみました!

厳選2作品については無料で観る方法についてもご紹介していますので、参考にしてみてください。

 

※ちなみに劇場版コナンは、2011年の「沈黙の15分」以来9年連続で興行収入記録を更新中。前作「紺青の拳」が93億円を突破したことから、「今作で100億円を突破するのでは?」と話題になっています。詳細は「赤井秀一は100億の男になれる?名探偵コナン緋色の弾丸の興行収入予想!」で解説していますので合わせてご覧ください。

名探偵コナン緋色の弾丸の復習|赤井秀一ってどんな人物?

この投稿をInstagramで見る

 

hikari(@a.hikari1215)がシェアした投稿

今回公開される「名探偵コナン緋色の弾丸」のメインキャラクラーとなる赤井秀一

まず最初に赤井秀一について把握しておきましょう!

FBI捜査官?

赤井秀一とは、FBI捜査官の実質的エース格

FBIきっての切れ者であり、コナンと並ぶほどの推理力と洞察力を持ち合わせています。

FBIって?
英名:Federal Bureau of Investigation、日本名:連邦捜査局
アメリカ合衆国の警察機関の1つであり、テロ・スパイ・政治の汚職・連続殺人や強盗などの操作を担当

さらに捜査官として大切な情報収集力も非常に高いことから、同僚からとても信頼されている人物。

クールであまり感情を表に出すことがなく、常に冷静な判断を下すことが出来ます。

狙撃を得意としており、約640m離れた豆粒のような盗聴器をライフルで打つことができるほどの射撃能力。

黒の組織へ潜入?

赤井秀一はコナンがずっと追っている黒の組織へ「諸星 大」と偽名を使って3年間潜入捜査している過去の持ち主。

最初は目立たないように潜入していましたが、射撃能力を認められたことでコードネーム「ライ」を与えられます。

黒の組織幹部であり、コナンの敵であるジンと一緒に任務をするまで信頼を勝ち取ります

しかしジン確保に失敗してしまったことでFBI捜査官であることがバレて、組織から追放されることに。

射撃能力・洞察力・推理力全てにおいて高いスキルを持ち合わせる赤井秀一を恐れた黒の組織は、同じく黒の組織一員である水無玲奈により頭と肺を撃つように命じます

さらに赤井秀一の愛車であるシボレーの爆破があり、身元不明の死体が発見されたことで、FBIにより「赤井秀一は死んだ」と判断されます。

名探偵コナン緋色の弾丸の復習|沖矢昂ってどんな人物?

赤井秀一と合わせて必ず把握しておかないといけない人物が、沖矢昴

一体どんな人物なのでしょうか?

沖矢昴って赤井秀一なの?

沖矢昴とは、東都大学大学院工学部博士課程の大学院生で27歳。

そして実は死亡したとされていた赤井秀一が変装しています。

赤井秀一の頭と肺を撃った水無玲奈はCIAの一員であり、赤井秀一と同様黒の組織に潜入していました。

CIAって何?
英名:Central Intelligence Agency、日本名:中央情報局
アメリカ合衆国大統領直属の監視下にある情報機関であり、主に外国(アメリカ外)での諜報で活躍

そして黒の組織の信頼を得る為に、水無玲奈は赤井秀一を殺害したように偽装したのです。

この偽装死に協力していたのがコナン・阿笠博士であり、ここからコナンとの関わりは深くなっていきます。

結果として、黒の組織含め多くの人の目を欺いて生活をしていました。

特にFBIでは当初赤井秀一は死んだとされていましたが、後に捜査員として戻っています

沖矢昂の正体を知っている人物は誰?

沖矢昂=赤井秀一という事実を知っている人物は一体誰なのでしょうか?

知っている人物は全員で8名しかいません。

  • コナン(=新一)
  • 工藤夫妻(新一の両親)
  • 阿笠博士
  • ジェイムズ・ブラック(FBI捜査官チームのボス)
  • 水無玲奈(CIAの一員であり、黒の組織へ潜入捜査中)
  • ジョディ・スターリング(FBI捜査官)
  • アンドレ・キャメル(FBI捜査官)
  • 羽田 秀吉(赤井秀一の弟)

普段は阿笠博士が開発したチョーカー型変声機で声を変更、チョーカーを隠すためにハイネックの洋服を着用するほどの徹底ぶり。

沖矢昂=赤井秀一なのでは?と周囲に気づかれる危機もありましたが、持ち前の頭の回転の良さからなんとか回避します。

名探偵コナン緋色の弾丸の復習|赤井秀一とコナンたちの関係は?

この投稿をInstagramで見る

 

Niwa(@wa2_969_6261)がシェアした投稿

実は赤井秀一はコナンが新一時代に1度偶然出会っており、10年後、バスジャック事件をきっかけに赤井秀一とコナンは再会。

しかしコナンは自身が新一とは告白していませんが、赤井秀一は一方的にコナン=新一と気づいています

そしてコナンと赤井秀一が一気に関係が近づいたのはライ(赤井秀一)の偽装死の時。

ジンはライ(赤井秀一)の殺害を命じる時、必ず頭を撃つように指示すると予想したコナンは、帽子の下に血糊を仕込むなど手助けをします。

命を救ってくれたコナンのことを赤井秀一はとても信頼し、コナンと赤井秀一は何かあったら手助けをする良い関係を築き始めます。

名探偵コナン緋色の弾丸の予習|映画を見る前に見るべき2作品を厳選!

今回公開される「名探偵コナン緋色の弾丸」を見る前に、できれば今までの内容をしっかりと把握しておきたいですよね!

しかしアニメも漫画も映画もとても作品数が多い名探偵コナン・・・。

そこで、今回は「この作品は見ておくべき!」という2作品を厳選しました!

  1. 名探偵コナン 異次元の狙撃手
  2. 名探偵コナン 純黒の悪夢

ひとつづつ紹介していきます。

名探偵コナン 異次元の狙撃手

高さ635メートルを誇るベルツリータワーのオープニングセレモニーに出席し、東京を見渡せる展望台からの景色に胸を躍らせるコナンたち。そんな中、一発の弾丸が強固なガラス窓を貫通し男性の胸を撃ち抜く。騒然とする状況下で、コナンと女子高生探偵・世良真純はFBIを巻き込む形でスナイパーを追い掛けるものの、すんでのところで逃げられてしまう。警察、FBI、コナン、世良が調べを進めていく過程で、海軍特殊部隊ネイビーシールズと事件の関連が浮上。さらに謎めいた大学院生・沖矢昴の暗躍も……。

2014年4月に公開された劇場版第18作品

赤井秀一としての姿ではなく、沖矢昴としての姿で初登場した作品となります。

また、赤井秀一の妹である世良真純もメインキャラクターとして初登場。

今作も「名探偵コナン 異次元の狙撃手」同様に世良真純も登場する為、抑えておおく必要があります!

こちらでは沖矢昂と赤井秀一が同一人物であると明かされずに物語が進み、本編最後に沖矢激昂=赤井秀一であるとセリフのみで判明

>>無料で「名探偵コナン 異次元の狙撃手」を見る

名探偵コナン 純黒の悪夢

ある夜、日本の警察に侵入したスパイが世界中の組織の機密データを持ち出そうとするも失敗。公安警察の安室透とFBIの赤井秀一の追跡によって、スパイの車は道路のはるか下へ転落する。次の日、東都水族館に遊びにきていたコナンたちは、ケガをした美しい女性を見付ける。彼女は左右の瞳の色が異なるオッドアイで、記憶を失っていた。そんな彼女とコナンたちの一部始終を、黒ずくめの組織のベルモットが見つめていた。

2016年4月に公開された劇場版第20作品目

こちらの作品にてFBI捜査官の赤井秀一が劇場版にて初登場となりました。

今作と同様にコナンと赤井秀一がメインキャラクターとして描かれているため、一度確認していた方がスムーズに情報がまとめられるかもしれませんね。

>>無料で「名探偵コナン 純黒の悪夢」を見る

まとめ

今回は「名探偵コナン緋色の弾丸の予習復習は必要?映画見る前に知っておきたいこと」と題してお届けしましたが、いかがでしたか?

公開が1年延期になって待望の映画ということで、待ち焦がれている人も多いのでは?

そこで、映画館で観る前に一度知っていた方が良い「赤井秀一」についてまとめてみました。

また、合わせて観るべき作品も2つピックアップしています。

作品を見る前に、当記事が参考になれば嬉しいです。

おすすめの記事