ドラマアイキャッチ

2007年よりフジテレビ「月9」枠で放送されていた連続ドラマ「ガリレオ」。毎週欠かさず見てた!という方も多いのではないでしょうか?

人気作家・東野圭吾さん原作のこのドラマ。福山雅治さん演じる物理学の准教授・湯川が、そのずば抜けた頭脳で数々の事件を解決していく人気シリーズです。

シーズン1と2の連続ドラマのほかに、2作の映画も公開されている本作品。おうち時間が増え、久しぶりに昔のシーズンをもう一度見たいという方もいますよね!

そんな中、シーズン1の4話と6話だけ再放送禁止になっているという噂を聞きつけました。

噂は本当なの?いったいどうして!?

そこで今回は「ガリレオドラマ4話と6話が再放送禁止の理由はなぜ?」と題して、気になる噂について調査してみたいと思います!

 

※ちなみに、「ガリレオ」を全話無料視聴する方法についてこちらの記事で解説していますので、あわせてどうぞ☆

ガリレオドラマ4話と6話が再放送禁止はホント!

ガリレオシーズン1の4話と6話は本当に放送禁止となっているのでしょうか?

調べてみたところ、動画配信サイトや再放送などで放送禁止となっていることがわかりました!

いったいなぜなのでしょうか?

ガリレオドラマ4話が再放送禁止の理由はなぜ?

この投稿をInstagramで見る

 

kzdavies(@kzdavies0719)がシェアした投稿

それではまず、4話の放送禁止の理由を探っていきましょう!

ガリレオ4話には元国民的アイドルのあの人が出ているから?

調べてみたところ、4話には元SMAPの香取慎吾さんが出演されていることがわかりました。

香取さんといえば、2016年にSMAPが解散した翌年、ジャニーズ事務所を退所しています。

退所後しばらくは、ジャニーズ事務所の圧力により地上波テレビに出演できない、などという噂もありました。

現に2017年には、民放テレビ局に圧力をかけていた疑いがあるとして、ジャニーズ事務所は公正取引委員会から注意を受けています。

もともとジャニーズ事務所は、香取さんにかかわらず、退所したタレントが出演している番組の再放送を暗に禁止しているようで、それが「ガリレオ4話の放送禁止」につながったものと思われます。

元ジャニーズ所属の方の出演作で、良い作品もたくさんあるので、再放送されないというのはとてももったいないですね。

動画配信サイトに関しても、同様の理由により配信が禁止されていると思われます。

ガリレオ4話再放送禁止に関するファンの声

Twitter上には、ガリレオファンからの困惑と怒りの声が寄せられていました。

香取さんにも作品にも罪はないにもかかわらず、作品自体が放送禁止となってしまうのは本当にもったいないですね。

共演している他の役者さん達にも失礼だと感じるのは私だけでしょうか?

ガリレオシリーズの中でも4話は特に評判が高く、香取さんの好演も光っていただけに残念です。

ガリレオドラマ6話が再放送禁止の理由はなぜ?

この投稿をInstagramで見る

 

Yoshi(@1.2.yoshi)がシェアした投稿

続いて、6話が放送禁止となっているのはなぜなのか調べていきます!

ガリレオ6話には元俳優のあの人が出ているから!

6話には元俳優の新井浩史さんが出演していました。

新井さんは2019年にマッサージ店の女性従業員に暴行をはたらいた罪で逮捕され、2020年には懲役4年の実刑判決を受けています。

その為、6話が放送禁止となってしまったようです。

4話の香取慎吾さんの場合と異なり、これは放送できない理由も納得ですね。

こちらもやはり、共演の方々がお気の毒です。

ガリレオ6話にはあの元女優さんが出ているから?

6話には、2017年に芸能界を引退した堀北真希さんも出演しています。

堀北さんの引退も、6話を放送できないことに関係しているのでしょうか?

調べてみたところ、出演する役者さんが引退しても、当時所属していた事務所の許可が下りれば再放送は可能とのこと。

堀北さん出演ドラマ「野ブタ。をプロデュース」が、2020年に再放送されていることもあり、堀北さんの引退が6話再放送禁止の直接的な原因になっている可能性は低そうです。

ガリレオ6話再放送禁止に関するネット上の声

6話再放送禁止については、みなさんどう思っているのでしょうか?

4話再放送禁止の怒りがジャニーズ事務所やメディアに向けられていたのに対し、6話に関してはやはり新井さん本人に怒りの矛先が向いていました。

このように出演者が刑事事件を起こしてしまい、作品が放送禁止やお蔵入りとなってしまうケースを時々目にしますが、とても残念ですね。

再放送禁止のガリレオドラマ4話と6話を視聴する方法はTSUTAYAディスカスのみ!

この投稿をInstagramで見る

 

FU(@____fff12)がシェアした投稿

現在、動画配信サービスの中ではFODプレミアムでガリレオが配信されていますが、残念ながら4話と6話は配信されていません

FODプレミアムのガリレオ配信状況

FODプレミアム_ガリレオ

 

「再放送でも動画配信でも見られないなんて…」とがっかりされているみなさんに朗報です。

TSUTAYA DISCAS (ツタヤ ディスカス)なら、ガリレオ4話と6話を見ることができますよ!

TSUTAYA ディスカスとは、DVDの宅配レンタルサービスのこと。

旧作DVDなら制限なしでレンタルし放題なんです。

ということは、もちろんガリレオも全話見ることができちゃいます☆

 

通常は、動画配信サービスのTSUTAYA TVとセットプランで2,659円(税込)の月額料金がかかりますが、初めての方は30日間無料お試し期間を利用することができます。

しかも、無料トライアルポイントとして1100ポイントの嬉しいサービス付きで、実質新作2本分も無料で見ることができちゃうというわけです。

期間中はDVDレンタルの他、TSUTAYA TVが配信している動画も見放題なのでお得感満載。

詳しくは↓の記事で解説していますので、あわせてどうぞ。

>>ガリレオ(ドラマシーズン1)の動画を全話無料で見る方法!

ちなみに、いつこのお得なキャンペーンはいつ終了するかわからないので、早めに利用してみるのがおススメです☆

\30日間無料キャンペーン実施中!/

無料期間中に解約で、0円。

ガリレオドラマ4話と6話が再放送禁止の理由はなぜ?まとめ

ここまで「ガリレオドラマ4話と6話が再放送禁止の理由はなぜ?」と題してお届けしましたが、いかがでしたか?

4話も6話も、それぞれ大人の事情が絡んでいるようですね。

6話を放送するのはなかなか厳しいと思いますが、香取慎吾さんが出演している4話に関しては、今後ぜひとも再放送されるようになればいいなと思います。

さまざまな事情により、過去の名作が見られなくなるのは残念ですね。

どうしても見たい!という方は、TSUTAYAディスカス/TVもぜひ検討してみてくださいね!