名探偵コナンの劇場版の24作目「名探偵コナン緋色の弾丸(ひいろのだんがん)」。

新型コロナウイルスの影響で丸々1年公開が延期していましたが、2021年4月16日についに公開されましたね

大人気作品だけにもう見ちゃったって方も多いようですが、SNSの感想では微妙?つまらない?面白くない?という声もあるようです。

そこで、「名探偵コナン緋色の弾丸の感想は微妙?つまらないし面白くない理由はなぜ?」と題し、リサーチしてみます。

U-NEXT名探偵コナン劇場版23作品
今なら、劇場版コナン23作品がすべて無料視聴可能です!
次の3つのサービスはどれも無料キャンペーン中なので、予習復習に活用してみてください。

※いつこの無料キャンペーンが終了するかわからないので、お早めに☆
※本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。
※詳しくは、↓の記事で解説していますのであわせてどうぞ☆

>>【2021最新】名探偵コナン映画シリーズ全23作品を無料視聴する方法をまとめてみた!

名探偵コナン緋色の弾丸の感想は微妙?つまらないし面白くない理由はなぜ?

この投稿をInstagramで見る

 

yu-ka(@yu.kastagram)がシェアした投稿

早速、感想が微妙、つまらないし、面白くないといった理由をリサーチしていきます。

その理由をまとめてみますね。

微妙つまらないし面白くないと言われる理由
  • 赤井ファミリーが集結というわりに集合シーンが少なく微妙
  • アクションが微妙
  • 推理部分などストーリーが微妙
  • 赤井秀一の活躍シーンが少ない
  • 期待値が高すぎた
  • 内容がTVアニメレベルだった
  • 蘭とコナンのラブコメが物足りなかった

    それでは、それぞれ詳しくみていきたいと思います。

    赤井ファミリーが集結というわりに微妙

    Twitterでマイナスの声で多かったのが、赤井ファミリーに対する声です。

    タイトルの「緋色」というワードが表すよう世界を巻き込んだ未曾有の大事件を解決するため、コナンと赤井、そして赤井家の面々が絡んでいきます。

    もともと赤井ファミリー集結をうたっていただけに期待していたかと思いますが、それほど集合したシーンはありませんでしたね。

    いつもカッコいいセリフにキュンキュンするファンも多い赤井秀一。

    本作では、赤井秀一だけでなく、赤井家全員にスポットをあてたせいで、かっこいいシーンが家族に分散されたって感じにとられたのかもしれませんね。

    アクションが微妙

    アクションが微妙だったという声がありました。

    劇場版コナンといえば、コナンのスケボーアクションが楽しみなシーンのひとつですが、今回はやや少なめだったようです。

    その分、アクションシーンは世良&メアリーVS赤井秀一が魅せてくれたようですので、王道のコナンファンにとっては物足りないって感じちゃったのかもしれませんね。

    推理部分の微妙さ ※ネタバレ注意!

    そもそも容疑者が少なく、ある程度、犯人の目星がついていたということで、犯人が判明した時のインパクトが弱くなっちゃったのかもしれません。

    ミステリーの醍醐味である、犯人が意外な人物だったとかすごいトリックを使っていたみたいなのがないので、どうしても推理に対する評価は低くなってしまいます。

    犯人の動機も15年前と11年前の事件の犯人の息子、娘の逆恨みだったというありきたりだったのでしょうか。

    コナンを見るファンはミステリーものが好きな方が多いので、もっと推理パートを増やして欲しいと思っちゃったのかもしれませんね。

    赤井秀一の活躍シーンが少ない ※ネタバレ注意!

    「緋色の弾丸」というタイトルだっただけに期待しちゃったのかもしれませんが、赤井秀一の活躍シーンが少なかったです。

    劇場版での楽しみの一つである戦闘シーン。

    今回は世良とメアリーとの家族喧嘩でしたね。

    赤井秀一といえばかっこいい狙撃する姿ですが、それもリニアの線路での一発だけ。

    異次元の狙撃手と言われるほどの腕前ですので、「あんな場所から撃って当てるなんて」と犯人を驚愕させるほどのカッコいいシーンを期待しちゃってました。

    今回はどちらかというと羽田秀吉の活躍が目立ち、赤井秀一の活躍シーンは少なかった印象ですので、赤井秀一ファンの期待値を裏切っちゃったかもしれません。

    期待値が高すぎた


    公開前に「名探偵コナン 緋色の不在証明」、アニメでも「緋色シリーズ」が放送され、多くのファンの期待は上がる一方。

    とくにコロナの影響で、とても楽しみにしていた作品が1年間も延期されていたので、ファンには相当なフラストレーションが相当だったはず。それだけ期待値も上がりますよね。

    ただ本作では、その期待値までには及ばなかったようです。

    事前の準備期間が長かっただけに、そういった声につながったのかもしれませんね。

    内容がTVアニメレベルだった

    赤井ファミリーとコナンの関係性など、新たな発見やストーリー展開はありませんでした。

    そういったところも劇場版とするほどの内容ではなく、アニメレベルだったということで期待外れといった声の一因だったのかもしれませんね。

    世良真純に「コナン=工藤新一」の正体を明かしますが、それもほぼほぼネタバレしていた状態でしたので、もっと真新しい展開があれば良かったのかもしれません。

    ストーリーが微妙

    ストーリーが微妙といった声です。

    犯人の動機にありきたり感がありましたので、ストーリー展開としては物足りなさが感じられました。

    そのぶん、ゼロの執行人のように冒頭を爆破のオンパレードにするなど、劇場版らしさがあった方が良かったのかもしれません。

    蘭とコナンのラブコメが物足りなかった


    緋色の弾丸では、蘭とコナンくんのラブコメほぼありません。

    ラブ要素不足しています。

    予告映像の「ちげーだろ!オメーを守るのは、俺のっ…」というセリフも、ピンチの時に言うと思ってたんですけど序盤でさらっと出てきます。

    ここで?っていうシーンでした。

    ラブコメは物足りないって感じたかもしれませんね。

     

    ここまでネガティブな感想をリサーチしてみましたが、もちろん、面白い!などポジティブな感想もありますよ!

    そちらもリサーチしていきます。

    名探偵コナン緋色の弾丸の感想は面白いの声も

    複数回見た方がめちゃくちゃ面白い

    リサーチしてみたところ、圧倒的に面白いって声が多いですね。

    2回目を見たって方は見れば見るほどおもしろいといった声もあります。

    15年前にアメリカ・ボストンで起きたWSG連続拉致事件との関連性なども描かれているので、少し複雑なところもあったかもしれませんね。

    複数回見るとより内容が理解できて、おもしろさも倍増しますよね。

    赤井秀一がかっこいいという声

    かっこいい!弟自慢してて可愛い!って、やはり赤井さんファンは本作でもキュンキュンしたようですね。

    そして、赤井さんのお母さんのメアリーさんがかっこよかったって声もありますね。

    伏線回収が秀逸


    伏線回収が秀逸で後半の勢いは凄かった、エンドロールも一味違う感じという声です。

    これはますます楽しみですね☆

    まとめ

    ここまで、「名探偵コナン緋色の弾丸の感想は微妙?つまらないし面白くない理由はなぜ?」と題し、リサーチしましたが、いかがでしたでしょうか。

    約1年延期され多くのファンの期待が膨らんだ中、公開された「名探偵コナン緋色の弾丸」。

    期待値が高いと期待しすぎてつまらないって声が出てくることはよくありますよね。

    今回もそういったところで微妙といった声が聞こえてきたのかもしれませんが、これまで20年以上続く人気作品ゆえのお約束の名シーン&名セリフが散りばめられるところなどもありますので、ぜひ本編をお楽しみください☆

    U-NEXT名探偵コナン劇場版23作品
    今なら、劇場版コナン23作品がすべて無料視聴可能です!
    次の3つのサービスはどれも無料キャンペーン中なので、予習復習に活用してみてください。

    ※いつこの無料キャンペーンが終了するかわからないので、お早めに☆
    ※本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。
    ※詳しくは、↓の記事で解説していますのであわせてどうぞ☆

    >>【2021最新】名探偵コナン映画シリーズ全23作品を無料視聴する方法をまとめてみた!

    おすすめの記事